一般事業主行動計画
職員が仕事と生活、子育てを両立させることができ、また、女性が活躍できる雇用環境を整備し、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
- 計画期間 令和4年4月1日~令和9年3月31日までの5年間
- 内容
目標1:男性の子育て目的休暇の取得促進
<目標>
男性の子育て目的の休暇日数を現在の年間0日から年間5日以上にする
※該当者がいない年度に関してはこのかぎりではない
男女ともに育児のための休暇を取りやすい職場環境をつくり、男性の子育てへの積極的な参加を推進し、法人としてこの取り組みを支援していく
<取組内容・実施時期>
令和4年4月~
取得促進のためのリーフレット等を掲示する
(育児休業は女性のための制度という概念をなくすため)
該当者の確認(期間中随時)
令和5年4月~
取得日数の確認と非取得該当者への促しをする
目標2:妊娠中や産休・育休復帰後の職員のための相談窓口を設置する
<対策>
- 相談窓口を設置し、チラシの掲示等により周知する
- 育児復帰後の勤務体系その他、対象者へ働きかけを行う
- 男女ともに育児のための休暇を取りやすい職場環境つくり
機能強化加算に係る「かかりつけ医機能」について
当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として、機能強化加算を算定しており、以下の取り組みを行っております。
- 健康診断の結果に関するご相談、健康管理に関するご相談等に応じます。
必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介します。 - 介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
- 夜間・休日の問い合わせへの対応方法等について情報提供を行っています。
- 受診している他の医療機関や処方されているお薬をうかがい、必要なお薬の管理を行います。
- 「かかりつけ医機能」を有する医療機関等は、厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページより検索する事ができます。
介護職員等特定処遇改善加算について
介護人材に確保・定着のため、とりわけ経験・技能のある職員の処遇を改善しながら全体的な質の向上につなげるべく下記の事業所において『介護職員等特定処遇改善加算』の算定を行っています。
- 渡辺病院デイケアセンター
- 渡辺病院デイサービスセンター
- ヘルパーステーション渡辺
職場環境設備等の具体的な取り組み内容は、指示の通りです。
介護職員等特定処遇改善加算制度に基づく賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容
入職促進に向けた取り組み | 法人や事業所の理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みを明確にしています。 実習受入れ等を通して、魅力を発信し、他産業や主婦などの転職者の採用につなげています。 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 職員の資格取得、研修受講を推奨し、受験に対する支援を行っています。 エルダーや部署長によるサポート、面談の機会を設けています。 |
両立支援・多様な働き方の推進 | 短時間正社員制度の積極的な運用、育児・介護休業制度等の整備のほか、有給休暇の取得促進をはかっています。 |
腰痛を含む心身の健康管理 | 専門職による負担の少ない介護技術の指導、事故・トラブルへの対応マニュアルの整備と周知を行っています。 |
生産性向上のための業務改善の取組 | 職場の整理・整頓を徹底し、無駄な動線をなくすようにしています。 周辺業務など、補助者やその他職種を活用し役割分担をおこなっています。 |
やりがい・働きがいの醸成 | 日々のミーティングによりコミュニケーションを円滑にできるようにしています。 法人内研修により、利用者本位のケア農振や介護保険等を学ぶ機会を設けています。 ケアの好事例や家族等からの謝意等情報を共有しモチベーション向上につなげています。 |
個人情報保護方針
当院は患者さまの個人情報を適切に保護、管理するため、個人情報保護方針を定めて確実な履行に努めています。
- 個人情報の収集について
当院は、患者さまの個人情報の収集は、診療・看護および患者さまの医療にかかわる範囲で行います。また、退院後の生活のために必要な情報についても収集する場合があります。
- 個人情報の利用および提供について
当院では、患者さんの個人情報を提供する医療サービス(外部検査を含む)、他の医療介護機関、行政機関等との連携、保険(請求)事務・会計・院内実習への協力、医療の質の向上を目的とした研究・研修、企業等からの委託を受けて行う健康診断等における結果のその企業への通知、医療事故等にかかわる医療の専門団体や保険会社等への相談または届出等、その他患者さまにかかわる管理運営業務について利用・提供いたします。
当院は、法令の定める場合を除き、患者さまに許可なくその情報を第3者に提供することはいたしません。なお、他の医療機関等へ情報提供について同意しがたい事項がある場合、その旨を担当窓口までお申し出下さい。
お申し出がない場合は、同意いただけたものとして取り扱わしていただきます。これらのお申し出は、後から撤回、変更等する事ができます。
- 適正な管理について
当院は患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、漏えい、紛失、破損、改ざんまたは、患者様の個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。
- 個人情報の確認・修正について
当院は、患者さまの個人情報について患者様の開示を求められた場合は、遅滞なく内容を確認し、適切に対応させていただきます。また内容の事実でない等の理由で訂正を求められた場合も。調査の上適正に対応させていただきます。
- 法令の厳守と個人情報保護の仕組みの改善について
当院は、個人情報保護に関する日本の法令その他の規範を遵守し、当方針を適宜見直し、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
- お問い合わせ窓口
当院では、皆様の治療に対する不安や不明な事当、お困りごとや相談に対し、「患者相談窓口」にてご対応させていただきます。受付後、その内容の応じて医療安全管理者または各担当部署職員が対応させていただきます。ご相談された内容について、皆様が不利益を受ける事が無いよう十分な配慮を致します。
場所 | 1階外来受付「医事課窓口」 |
受付時間 | 月~金曜日の外来診察時間内 |
情報セキュリティ基本方針
医療法人社団志朋会(以下、当法人)は、患者様・利用者様(以下、お客様)からお預かりした情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。
1.経営者の責任
当法人は、管理者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。
2. 院内体制の整備
当法人は、情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策を院内の正式な規則として定めます。
3. 職員の取組み
当法人の職員は、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。
4. 法令及び契約上の要求事項の遵守
当法人は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。
5. 違反及び事故への対応
当法人は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。
約定日2023年10月10日
医療法人社団志朋会 理事長 渡辺 寛
実習生受け入れについて
加納渡辺病院では、医療従事者を目指す学生やその他職種の教育研修を受け入れ、人材の育成に努めております。
実習生が実際の臨床現場に立ち会うことがございますが、当院職員の監督・指導のもとに実習を行っており、患者様の安全に十分注意するよう努めております。また実習生にも職員と同様の守秘義務が課されており、患者様の情報が外部に漏れることはありません。
なお、ご質問や不都合がある場合には、当院職員にお申し付けください。
患者様には、病院実習についてご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。